2020年4月 7日
今日の思い
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)メーカー、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
本日、緊急事態宣言が発せられました。
多くの皆さまが、不安な気持ちでいっぱいになっていることと存じます。
普段、
香りで心豊かに、とか、
ほっと一息の時間に寄り添います、
と申し上げているのに、こうなると、全く無力なことに、悲しい気持ちになってしまいます。
先のブログで、ピエール・ジョセフ・ルドゥーテのことを書きましたが、彼の時代、今と同じように、人々は病気の流行に怯えていたことをご存知ですか?
その時代、ペストが欧州で大流行していました。
医療も情報も未発達だった時代のこと、その危険性は、今のコロナ以上だったと想像します。
毎日がどんなに恐ろしい思いをしていたことか。
考えてみれば、人の歴史は、命を守り、次の世代につなぐ繰り返しです。
人が、途中で挫けたり、諦めたりしなかったから、今の私たちがいるのだと思います。
だから、
私も含め、暗い気持ちになってばかりではいけないね、と、思うのです。
ジャパンスタイルフレグランスのキャッチフレーズは、
お気に入りの香りを持つことは、
優しい気持ちになれること。
です。
お気に入りの香り、是非見つけてください。
香りは目に見えず、手に取ることもできませんが、いつでも、私たちの近くにあるものです。
ジャパンスタイルフレグランスとして、私は、香り心穏やかになるお手伝いが、少しでもできれば、幸いです。
画像は、ルドゥーテの今年のカタログより、香りのコサージュです。
iPhoneから送信