ホーム>Blog>2021年11月28日

2021年11月28日

はい、ねこ好きです。

はい、ねこ好きです。


こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。

私と長らくお付き合いくださっている方は、ご存知の方も多くいらっしゃるのですが、

はい、私、ねこ好きです。

と、言うわけで、今日は、ねこと香りについてのお話です。

たまに、
「私はねこを飼っているので、香りのものは使わないんです。」と
おっしゃる方に出会います。
たしかに、人間と猫とでは、香りの影響は違うので、人間に良いものであっても、猫には、良いものではないというものもあります。

例えば、柑橘類やミント類、シナモンなどは、中毒症状がでる場合もありますが、それは、ピュアなエッセンシャルオイルを直接や長時間締め切った空間で使用した場合。

それらの香りのするもの全てが、NOと言われてしまうと、これは、寂しい気持ちになります。

私は、サラダには、レモン果汁をひとふりしたいし、飲用のお水には、ミントを浸してあります。
これらが、ねこの健康に悪い影響を与えているとしたら、一緒にくらしていたねこは、19年も、病院知らずなわけないです。

だいたい、毎日、香りの仕事をしている私と、仕事の現場が同じ建物にある中で、暮らしているんですものね。

ねこに限らず、ペットと楽しく暮らすためには、禁忌を知ることは必要ですが、中途半端な聞きかじりで、敏感になりすぎてしまうことも、マイナスなのではないかと考えています。

ねこもいぬも、一緒にいる私たち家族のご機嫌を気にしています。
私たちがのびやかに楽しくしていなければ、彼らも穏やかにはなれないと思うのです。

「ずっと一緒にいようね。」
私も、いつもねこに話しかけています。

香りが、人の暮らしに潤いを与えてくれるものであるように、ねこやペットたちにも、よいものであるように、ちゃんと勉強は必要ですね。




iPhoneから送信