2022年2月26日
お雛さまの思い出
こんにちは。
愛知県名古屋市のフレグランス(香水)スクール、ジャパンスタイルフレグランスの大野智恵美です。
お雛さまは、2月の風に当てないと、
と、いうことで、お教室の机の上に、小さな小さなお雛さまに、ご登場いただきました。
こちらのお雛さま、母が存命中に、徳川美術館に行った際に購入してきてくれたものです。
私が生まれた時に、用意してくれたお雛さまは、とても立派な七段飾りでしたが、そんなにたくさんのメンバーたちに、お並びいただくのは、お出ましいただくのも、お帰りいただくのも、大事です。
20年ほど前に、今の住宅に変わるにあたり、ご供養させていただきました。
そして、その年から、こちらのお二人と、この季節を楽しませていただいています。
姿形は、随分違いますが、私にとっては、祖母が用意してくれたお雛さまも、母が買ってくれたこのお雛さまも、同じように大切です。
私の人生の巡る季節を、祖母から、母から、ずっと見守ってもらっている気がしています。
これから何回、この季節を過ごせるかは分かりませんが、お雛さまを見るたびに、大切に育ててもらった思い出がよみがえり、あたたかな気持ちになることができます。
残念ながら、私に子どもはいませんが、周りの人たちに、優しい気持ちを持ち続けたいと思うのは、お雛さまのおかげです。
iPhoneから送信